2391969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ワケギの甘酢漬け


おはようございます。

今日も良いお天気の北部九州です。

楽しみにしていた大型連休も終わってちょっぴり残念ですが、仕事モードにスイッチを切り替えて頑張らねば!ですね~

さて昨年から育てているワケギの葉が枯れてきたので、連休中に掘り上げました。

わけぎ2.jpg

昨年9月に植え付けた時は200グラムだったのが、何と6倍ぐらいに増えています。

大きいものは秋の植え付け用に保存しましたが、まだまだたくさんあります。

そこでyarnamさんも作っておられた、らっきょうもどきを作ってみることにしました。

まずは綺麗に洗って、一つ一つ丁寧に皮をむきます。

ワケギ.jpg

この作業が結構大変で主人と二人で1時間以上かかりました。

表面がうっすらと紫色の美しいワケギの球根が600gです。

これを2つの瓶に入れ「みんなのきょうの料理」のらっきょうの甘酢漬けのレシピを見ながら

酢 カップ1
水 カップ1
砂糖 カップ1
塩 大さじ2
赤トウガラシ 少々

を鍋に入れて煮立たせたものを、熱いうちに瓶に注ぎ入れました。

冷めたらふたをして完成です。

ワケギの甘酢漬け.jpg

3週間後ぐらいから食べることが出来るそうです。

このワケギの甘酢漬け、どんな味でしょう?

らっきょうに似ているでしょうか?食べてみるのが楽しみです。

皆様はワケギの球根をどうやって食べておられますか?

おススメレシピがあったら教えて下さいねー



2013年5月


© Rakuten Group, Inc.